たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

仕事を辞めたいとは思わないが、続けたいとも思わない

今の仕事内容ともらっている給料を考えると、比較的恵まれていると思います。新卒で入社以来転職していませんが、このご時世に給料はずっと上がり続けていますし。いつまでこの会社にいられるかはわからないが、許していただけるうちは働こうかと思ってここまで来ました。

 

もちろん仕事に対して愚痴が無いかといえば、そんなわけはありません。月並みな不満は持っています。それが辞めたいと思うほどのものかというと、全くそんなことありません。十分感情コントロールできる範囲です。

 

なんとなくいろんな人のブログを読んでいると、仕事だけが人生ではないというのをつくづく感じます。お金さえたくさんあれば、そんなに必死になって働かなくてもいいんじゃないか?と。

 

最近、もし仕事を辞めたらどういう生活になるのだろうかと考えることが増えてきました。辞めたいというわけではなく、このまま定年まで働き続けるという想像が沸かないといったところでしょうか。

 

なんだかんだいっても、定年まで勤め上げた周囲の人たちに敬意を表します。そういう時代だからとか、生きるために必死だったとか理屈はともかく、22歳から60歳までひたすら働き続けるって…すごいですよ。

 

私にできるだろうか…後25年程あります。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村