たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

缶コーヒーがそんなにいいのか

義理の妹夫婦が我が家に遊びに来ていました。今時の若者(といっても30代)夫婦といったところなのか、お金に関してずさんだと思うことが多々ありました。もちろん親戚とはいえ他人なので、余計なことは一切言いませんでしたが。

 

旦那さんの収入が少なくていつもかつかつだから、仕事にはお弁当を持たせているとのこと。それはそれで素晴らしいのですが、お小遣いとして一日800円ぐらい別に渡しているそうです。その小遣いが高いのか安いのかよく分からん・・・が、旦那さんにその使い道を聞いてみると、タバコで400円、残りが缶コーヒーだそうです。

 

え?!800円全部タバコとか缶コーヒーに消えるの?!タバコはほぼ1箱吸うから絶対らしいけど、缶コーヒーは日によるけど大体一日3~4本飲むらしい。余った小銭はポケットに入れて、400円たまったらタバコに変えるそうです。私はタバコは吸いませんがそう簡単にやめられるものではないのは理解しますが、缶コーヒーってなんやのん・・・。

 

もう言いたいことが多すぎましたが、もちろん何も言ってません。ただなんか切なすぎる生活しているなと思いました。本人たちがそれで満足していればそれでいいのですが、お金が無いお金が無いと結構不満そうだったので、月1万円も缶コーヒーに費やすのやめたら?と喉まで出かかってやめました。

 

せっかく奥さんがお弁当作っても毎日800円消費してたら意味なくないか。この人たちは年収が上がっても絶対にお金貯められない人たちだな・・・と思いました。

 

たぴお

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村