たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

妻の余剰資金

先日私のいないときに、保険会社の営業員がやってきて妻にいろいろと薦めていたようです。妻が500万ほど使っていないお金があるんだけど、銀行預金はさすがにもったいないから何かしようかな・・・といっていたので、利率の悪い保険はやめておきなさいと、とうとう言ってしまいました。

 

今まで妻の資産について触れたことは無かったのですが、さすがに今更20年後に103%とかで戻ってくる保険は要らないだろうと思いまして・・・。営業員はぜひ今度ご主人と話させてくださいと言っていたそうですが、まっぴらごめんです。

 

一応妻に一通り話して、リスクはあるけど20年使わないというのであれば、米国のETFでも買ったら?買った瞬間IDとパスワードを忘れて、見ないことにしてと伝えると、あっさりOKでした。え?度胸あるのか適当なのか・・・いいのか?500万だぞ?

 

「よくわからないけど、簡単に言うと米国経済が崩壊しなければ損はしなさそうよね」

 

・・・意外と理解が早いな。細かいことは置いといて、イメージとしてはそんなもんです。というわけで、その日のうちに楽天証券の口座開設を申し込みました。手続きが整い次第、米国ETFに突っ込むようです・・・大丈夫か?

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村