たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

株を購入していると物欲が減りますよ

あまり上手くいっていない上司が、先日親から譲り受けていたマンションが売れたことで自身が住んでいるマンションのローンを完済したと喜んでいました。50歳にしてマンションのローンを完済するのは素晴らしいですね。これでしばらく気分がよくなって仕事も気楽にやってもらえればいいのですが。肩の荷が下りたので、早速20万近くするスーツを新調したそうです。経済に貢献しまくりですね。

 

上司「たぴおは株やっているらしいけど、今儲かってるんじゃないの?時計とか車とか何か買うの?」

 

たぴお「私・・・物欲無いんです。食事とか旅行は好きですが、フェラーリに乗りたいとかロレックスが欲しいとかまったく思えないんです・・・」

 

上司「それじゃあモチベーションあがらないね・・・」

 

たぴお「・・・すみません」

 

そんな金あるなら株買ってさっさとサラリーマン辞めるよ!っていいたくなりましたが、誰も得しないのでやめました。皆さんも経験あるでしょうが、株を購入し続けていると、消費した気分にもなるし本当に物欲減りますよね。「100万のロレックス買った!」よりも、「100万のP&G株買った!」のほうがよっぽどテンションあがります。

 

最低限身なりには気を使わないといけないと思いますが、それ以上は私には必要ありません。それよりも、貯まったお金でこれからもどんどん株を買います。早く1億貯めたい。それまではとりあえず・・・忍耐です。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村