たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

連日含み益が増えるものの、生活は何も変わらない

日経平均、米ダウ平均ともにあがり続けております。日本株は出遅れ感があったのか、ここしばらくの上げ方はすごいですね。私の周りでもとうとう「株って儲かるの?」と関心を示しだす人が出てきました。

こうやって初心者投資家(私もですが)が後追いで参入してくるのもわかる気がします。儲け話がそこらじゅうで聞こえてきたらそわそわしますよね。でもそうやって手痛い目にあってきたでしょう?マスコミが煽るからか、結局同じサイクルの繰り返しになるんですね。

 

私といえば、含み益が毎日増えています。そんなに焦って増えなくてもいいのに。しかし、利益確定もしていないので財布の中身は変わらないし、貯まったお金で米国株を買い続ける姿勢に変化はありません。

 

やはり配当金が増えるのが一番嬉しいです。含み益は精神衛生上、損よりよっぽどいいですが、含み益では追加で株買えませんから。

 

さてさて・・・これから参入してくる方々の熱狂が始まるのでしょうか。私は一歩引いて、相場を眺めていたいと思います。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村