たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

早期リタイアは可能なのか

いくらあったら早期リタイアできるのか。私は今年収が800~900万ぐらいあります。手取り収入は600~650万ほどでしょうか。平均的な30代よりはたくさんもらっていると思います。だからといって豪遊しても余るか?といったら全くそんなことありません。

 

実際私の周りの人たちは同じぐらいの収入、それ以上もらっていても、その分使っているので持ち物は高級品ばかりですが、常に財布の中身は苦しいといっています。

 

年収500万とかで働いている人と比較したら、かなり余裕があるはずなのに・・・。もらったらもらっただけ使う人は、絶対に早期リタイアなんか出来ません(そもそもしたいと思っていないかもしれませんが)

 

年収があがったとしても、生活レベルをそのままにし、余ったお金を貯金、投資に回すことで初めて資産が積み上がります。もらった分使っていたらいつまでも資産はゼロのままです。

 

平均的な人より多く年収をもらって、平均的な人と同等、もしくはそれ以下の生活費に抑えることが出来れば、10年ぐらいは早くリタイア出来ると思いませんか。最近そんなことばかり考えています。

 

60歳まで働くなんて絶対いやだ!45歳でやめたい。最低でも50歳でやめたい!

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村