たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

学資保険は元本割れしないの?

子供が生まれたら学資保険に加入。これ常識になっていますよね。我が家も妻名義ではありますが300万円の学資保険に加入しています(これは妻のお金なので私は口出ししません)。18年後に約10%上乗せされて満期を迎える予定です。

 

ところで今は利率が改定されてさらに安くなりましたね。18年寝かせても103%ぐらい?…なかなかひどいですね。

 

18年後に受け取れる満期額が高いか安いかは別として、学資保険は元本割れしないから投資が嫌いな日本人には安心ですね。株や不動産投資みたいに日々価値が増減するわけではないので、18年積み立てれば保険屋が潰れない限り確実に何パーセントかの上乗せ金とともに元金が戻ってきます。

 

でもちょっと待った!

 

学資保険て途中で解約したらものすごい金額差っ引かれるでしょ。当然のように皆さんそこは受け入れていますが、それはいいんですか。

 

毎月積み立てて払い込んだお金は18年後まで人質にされているわけですよ。払っても払っても18年間は自分のものにはならないものに、毎月節約してせっせと払い続ける。それで18年後にようやくたった数パーセントだけ乗せて返してもらう…

 

これどこに魅力あるねん!!

 

保険ですから払っている途中に死んだら払い込まなくても満期額相当がもらえるということはありますが、学資保険を「自分がもし死んだら…」という理由で加入している人は少ないでしょう。生命保険をかけますよね。

 

もう今の利率で学資保険なんか、存在価値ないですよ。それなら18年間、上がっても下がっても株価を気にしないということにして、米国S&P500とか買ったほうが絶対いいですよ。

 

株式投資は元本割れが怖い?いや、今積み立てている学資保険、途中解約したらとてつもなく損するでしょう。それ、今現在の価値で考えれば元本割れしているようなものですよ!

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村