たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

資産の推移

2015年からの資産推移を見てみました。2016年は調整があったのでなかなか増えていませんが、トランプが当選してからどんどん増えていますね。2016年は日々下がる株価を見ながら、悶々としながら追加投資を行っていました。

f:id:btapio:20171210120437p:plain

 

やはり下落相場で日々労働に耐えたお金をつぎ込み、それでも下がっていくのを見るのは苦しいです。毎月の給料投資しても、次の週には吹っ飛んでいるわけですから。何のために働いているんだ?と思いましたよ。これリーマンショックのとき投資してた人どんな気持ちだったのかなと想像してしまいます。

 

順調に資産が増えているように見えますが、これは株価が上がったというより、労働で得たお金を順次投資していっているからです。もちろん、配当もそれなりに入るようになってきたので、増加スピードは加速していますが。早く仕事を辞められるようにしたいけど、本当の意味で安心してリタイアできるのは2億とか貯まったときでしょうか…。厳しいですね。

 

投機はいけません!ギャンブルと投資は違います!と叫ばれても、やはりこの短期間で億単位の金額を手にしたであろうビットコイン勝者を羨ましく思います。だってサラリーマンが一生ストレスに耐えて稼ぐお金を一か月ぐらいで手にしたということですよ。私にはそういう勝負はできませんでしたから。

 

もう一回います。

 

羨ましいぞビットコイン勝者ども!!!

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村