たぴおの株式投資日記 時々 英語

主に米国株投資に関する日記です。時々英語について綴っています(英検1級 TOEIC950程度)

2017年収入

2017年度の源泉徴収を確認いたしました。約870万円でした。私はプータローみたいな時期が長く、20台後半まで働いていなかったので、今の会社が1社目で8年目です。考えてみれば上司に恵まれ、この8年間で相当な収入アップを実現することができました。本当にありがとうございます(今の上司は論外だが・・・)

 

ところでこれくらいの年収のサラリーマンに対して増税するんですってね。私は子育て中なので免除される・・・と信じていますが、本当にやってられませんね。今までの基礎控除が優遇されていたということでしょうが、もうそうなら一律ではなくサラリーマンも経費を自分で計算させればいいじゃないですか。そのほうが不公平感は無くなりますよ。

 

まあ、それは置いといて、私は今年も生活費から余ったお金を投資に回しました。ある程度はお金を使っていますが、高級品を買わないため日々の生活費を引くとそれなりのお金を毎月投資資金として蓄えられています。

 

今年は市場が好調だったため、資産額をかなり増やすことができました。もちろん利益確定していないので、砂上の楼閣ではございます。ただ、次の暴落が来たとしても買い増しするだけの余剰資金もある程度蓄えられております。

 

投資しなかった皆さん、今年はもったいなかったですね。投資をギャンブルだ、今はバブルだぞといっていた同僚たち、今年はもったいなかったですね。言葉では「すごいね投資してるなんて」といいながら、心の中で「損してしまえ!」と叫んでいた社内の皆さん、今年はもったいなかったですね。

 

私はまだまだ道半ばです。まずは目標として総資産額1億円。これは順調に行けば数年で達成できそうです。去年に立てた今年の目標、配当金税引き後100万円は達成しました。おそらく米国ETFからラスト配当金がくると思うので、それが出たら集計してみたいと思います。

 

少しずつ、少しずつお金持ちに近づいてきた気がしてきました。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村