たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

2017年配当金収入

本日は12月30日。今年ももう終わりますね。仕事に関しては営業から内勤に移り、面倒くさい上司のもと精神を削られていく日々ですが、プライベート、資産に関しては全て順調です。おや?今一瞬書いてて三輪明宏さんの正負の法則を思い出しました。何もかも全てが順調に行かないということでしょうか・・・。

 

 

さて、投資に関しては今年は皆さん素晴らしい一年だったのではないでしょうか。私もおかげさまでほぼ全ての銘柄が10~20%上昇し、含み益だらけですね。売るつもりは当面無いので、あくまで「含み益」ですが。

 

余剰資金をどんどん株に変えているので、今年の配当金は目標であった年間100万円を上回ることができました(米ドル含む)

 

851,376円

2026,48㌦

 

税引き後の配当金収入です。これぐらいもらえるようになると、配当金も馬鹿にならないでしょう。毎年大手企業のサラリーマンがもらうボーナス平均1回分を超えています。

 

しかし、たった100万。労働しながらプラスでもらうにはすごい大きい収入ですが、これだけでは到底暮らしていけません。最低でも年間300万ぐらいの配当金収入が無ければ無理ですよね。税引き後300万ということは、400万近く配当金が出ないとだめな計算になります。

 

・・・・・・無理(涙)

 

親からの金銭的援助や、現在の年収なども考えると、比較的恵まれた境遇にいると思いますが、まだまだ全然足りていない。もう5年ぐらいは大人しくサラリーマンをやり、様子を見たいと思います。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村