たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

2017年資産状況

皆様今年一年お疲れ様でございました。今年はたいした調整も無く、ひたすら上がり続ける相場でしたね。私の周りでも株に興味を持ち始めた方が出てきました。そりゃこれだけ株が上がったりビットコインの話題が出てくると、ちょっと俺も・・・みたいな人が出てくるのも当然ですね。

 

さて、下記が2017年末の私の資産状況です。これプラス野村證券武田薬品を3000株保有していますので、5500万程度を株式に投入していることになります。総資産における割合はかなり高いですね。

f:id:btapio:20171230165906p:plain

 

含み益は400万近くに上っていますが、比率で見ると10%程度です。やはり投資歴が浅く、安値で買えていないことや、トランプ相場が始まったころに右往左往して売り買いしてその後どんどん上昇する株を手放してしまった事が大きいと思います。来年はもっと心にゆとりを持って挑みたいですね。

 

投資待機資金が450万程度。一時1000万近く積みあがっていたので、この半年で500万近く投入したことになります。結構強気で買ったな・・・。また働いて増やします。働いて収入を得て、収入より大きく下回る水準で生活し、余ったお金を投資に回す。早期リタイアを目指すのであれば、地道にこれを続けるしかないですね。皆様一緒にがんばって行きましょう。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村