たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

ビジネス大学院?のようなものに行ってきました

会社からの指示で今年からビジネス大学院的なものに通うことになりました。正直今仕事のモチベーションが高くないので、やりたくないのが本音です。1コマ15万円だと…自腹では絶対に行きたくないですね。

 

オリエンテーションだけだったのですが、率直な感想としては宗教的なものを感じました。成長、自己実現みたいなのがひたすら並べられて、成長したいやつ来い!みたいな感じですね。先輩からのメッセージのコーナーとか、色々ありましたが本当に皆さん「意識高い系」って感じです。

 

なんかこれをクリアできないと今後のビジネス社会で生き残っていけないとか、AIに仕事を奪われるとかそういう不安を掻き立てて、ひたすら研修研修、成長、自己実現と迫ってくる。

 

こういうことをしないと支配階級に上がれないのか。うまく言い表せられないけど、結局こういう行動自体が上手い具合に中流階級のモチベーションを高め、資金を吸い上げるシステムなのではないか。そりゃ一部の能力高い人はここを卒業して企業なりなんなりして成功するだろうけどさ、多くは何となく高い研修を受けたということで満足しているんじゃないかな。

 

私はもう…そんな成長しなくていいよ(笑)

 

たぴお

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村