たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

二日間で含み益が100万ぐらい吹っ飛んだ

こんにちは。

 

タイトルのとおり、たった二日間で100万円吹っ飛びました。いや、株を所有しているんだから増減して当然なんですよ。でも資産額が増えてくると、本当に数%の値動きで大きな金額の変動になりますよね。給料でもらっている金額と比較すると、どんどん感覚が麻痺してきそう。

 

構成比でいうと一番高いP&Gが決算後連日落ちていることや、円高が進んでいることが主な原因です。ただVOOは相変わらず調子がいいので、トータルで見たらまだまだ含み益が乗っています。

 

保有銘柄一覧で見てみると、実は米国ディフェンス株より日本株のほうが調子いいんですよね。軒並み20%以上含み益が出ています。

 

昨年に関しては、米国のハイテク株、もしくは日本株のパフォーマンスがよかったんですね。私は米国ディフェンス株に投資しているので、正直米国株の進撃にはそこまで乗り切れませんでした。

 

でもいいんだ。安定して配当が来ることが何より嬉しいのです。給料+配当。特にこれといったスキルが無いサラリーマンにとって本当に嬉しい副収入ですよ。

 

これからも給料もらってお金ためて、株買います!40歳で1億目指すぞ!

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ