たぴおの株式投資日記 時々 英語

主に米国株投資に関する日記です。時々英語について綴っています(英検1級 TOEIC950程度)

【続】知人のマンション投資話

結構前に知人のマンション投資話について書きました。

 

btapio.hatenablog.com

 

最近ワンルーム投資で失敗している記事を読んだので、心配になって連絡してみた。

 

私「マンション投資調子どうなの?」

 

彼「今のところ特に問題はないです。」

 

私「そう。よかったね。売り抜けたりすることは考えてる?」

 

彼「よくわからないんですが、業者からしばらく売り抜けは考えないほうがいいといわ

れます」

 

私「なんで?」

 

彼「わかりません。でも今のところ家賃収入でローンをトントンで払えていますので」

 

私「トントンで大丈夫なん?東京のワンルームなんかニョキニョキ生えてきて、15年もすれば家賃も下がってくるでしょう」

 

彼「立地が最高なので家賃は下がらないそうです」

 

私「そんないいところなんだ。どのへんなの?」

 

彼「山手線沿いです。山手線沿いなら家賃はまず下がらないって聞きました」

 

私「ほんと…なのかそれは。とりあえず順調ならよかったね」

 

彼「はい!もし投資に興味が沸いたら教えてください。業者紹介しますから!」

 

・・・・・結構です。

 

 

30歳ぐらいの新婚で真面目でいいやつなんです。山手線沿いなら家賃下がらないって、どこにそんな保障どこにあるんだ。そりゃもしかしたら分譲のファミリータイプで駅徒歩1分とかならそうかもしれないけど、借り手目線で考えたらワンルームだと築15年経ってたら他の候補探そうかなってなるよね。

住む人が単身赴任とか学生だろうし。少々駅から徒歩で離れていても、こぎれいなところ探すでしょう。

 

築1~2年で家賃とローンがトントンでしょ。どういう設定なんそれ。しかもフルローンで銀行から借りてるらしいから、何かあったら一気に借金まみれだろうよ。奥さんにも内緒で投資しているみたいだし。

 

私にもう少し知識があれば、理詰めで説得して出口戦略を考えたいところですが、私もどうしたらいいかよくわからないので中途半端なことは言いませんでした。でも、感覚的にわかるよね。これ、危ないやつだって!そういう危険な投資を勧める業者腹立つわー。

 

5年後ぐらいから焦りだすかもしれませんね…。知識のある方アドバイスください。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村