たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

株価下落時に買えましたか?

先日の米国株暴落、つられる形での日本株暴落、皆さんは買い向かえましたでしょうか。下落率で言えばそこまで大げさなものではありませんでしたが、それでもインパクトはありましたし、私も数日で400万円ぐらい資産が吹っ飛んで行って、いまだに傷が癒えておりません。

 

さてさて、「今は株価が高すぎるから下がったら買う」、と言っていた方々、あのタイミングで買えましたか?

f:id:btapio:20180220172033p:plain

 

想像の世界では「暴落したら買かってやるぞ!」と待ち構えていても、いざこんなに急落すると、買ってもすぐ下がるんじゃないか、ずっと高値圏を維持してきたから二度と上がらないんじゃないかと怖くなるものですよね。

 

私はというと、日本株JTを100株、米国株でジョンソンアンドジョンソンを40株購入し、100万程度資金を投入しました。正直怖かったですし、少し市場が落ち着いた今でも大丈夫かな…もっと落ちるかな…?と思っているのはあります。

 

高値圏の時は高くて買えない、下がっているときはもっと下がるんじゃないかと思って買えない。人の心は弱いもので、そんなものです。もし投資してみたいけどなかなか行動に移せない方がいたら、少ない金額からの自動積立が一番いいかもしれませんね

(それでも暴落時には解約の問い合わせが相次いだとの話を聞きましたが…)

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村