たぴおの株式投資日記 時々 英語

主に米国株投資に関する日記です。時々英語について綴っています(英検1級 TOEIC950程度)

不安定相場の中、華麗に追加購入

日本株も米国株も不安定な相場の中、昨日買い注文を出しました。

 

P&G100株 ナンピン買い

アルトリア60株 新規買い

 

日本円にして120万円分ぐらいですね。そこそこ突っ込みました。うちの会社は変な会社で、3月にボーナスが支給されるのですが、そのぐらいを先取りして投入した感じですね。

 

なぜ購入が今なのか、なぜその銘柄なのかなど、細かいことは特にありません。自身の投資余剰金と相談して、まあこの金額なら買った後に下がってもいいかな?と思える金額を投資しています。

 

私は自分で投資した株で4000万近く、親から受け継いだ株2000万相当ぐらい持っていますが、決算書一つまともに読めません。もちろん、勉強しましたしおおよそはわかりますが、他のブロガーさんのように人にレクチャーできるレベルでは全くないです。

 

でもそれでいいのではないかと私は思っています。

知識を用いて散々検討した結果買うP&G株、MO株と、米国優良企業だし配当いいので、預金するよりいいから買おうと思って買った私と、同じタイミングで買うのであれば差はないんですよ。

 

どうせ長期投資、売る気もないさ・・・と考えていればなおさらです。売らないんでしょ?だったら細かいこと考えずとも、自身が許容できる金額を、いいと思ったタイミングで買えばいいではないかと。私のような素人投資家は、知識が豊富なほかの方々の意見をもらって、彼らが投資している銘柄に便乗するのがいいと思っています。

 

さてさて・・・次はいつのタイミングで買おうかな。資産が増えていくのは本当に楽しいですね。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村