たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

今後収入は伸びていくのか

 

btapio.hatenablog.com

 

先日今年の昇給率が1.5%だったことを書きました。正確に書類を見たら、年収は下記のように上がったようです。

 

昇給前:9,186,732円

昇給後:9,324,533円

 

入社して8年。まぁ・・・よくがんばったといいたい。入社時は400万円程度だと思うので、歴代の上司がすごいペースで上げてくれたのだと感謝感謝です。

 

しかし、今後上がるのでしょうか。正直会社は厳しい状態だといっています。水面下でリストラが横行しているのも知っています。去年の業績が悪いため、今年は全体的に昇給率が悪かったというのもあるようです。だからといって、今年は・・・もっと厳しいそうです。

 

正直、以前なら1.5%の昇給率なんかでは絶対満足できなかったし、会社終わってんじゃないか!?と思っていましたが、今はすごく心穏やかです。

 

なぜか。

 

資産ができてきたからです。もちろん上がることに越したことはないのですが、数千万の株式資産を保有し、安定して配当金が得られるようになってきた今、もう十分暮らしていけるイメージがついたからでしょう。

 

年収900万円あれば、まあ問題なく妻子とともに暮らしていけるでしょう。追加で、年間100万円以上の配当金が振り込まれますし、今後もまだまだ増えていく予定です。

 

ひたすら年収数%を上げることに拘らなくてもいいことに気がつきました。

 

労働者の皆さん、できるだけ早いうちに資産を築くことが大切ですよ!私ももっともっと働いて、更に買い増ししていく所存です。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村