たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

5%昇給した先輩のお小遣いの件

同じチームで働いている先輩が、今回業績が良くて最高評価の昇給を頂いたそうです(内勤で業績がいいってなんだろうね)

 

いつもお世話になっている方なので、どんどん昇給してくれ!って感じです。大よそ私と同じ程度の年収だと想像しますが、年間40万円程度上がったと思われます。

 

すごい!そりゃすごい!奥さんも子供も喜んでいるでしょう。

 

「たぴお君、今日帰ったらこの昇給率を見せて、奥さんに交渉するぞ。5万円⇒6万円へ、お小遣い1万円UPだ!」と息巻いて帰宅し、次の日に交渉が成功したと喜んでいました。

 

その先輩はあればあるだけ使ってしまう性格の方なので、奥さんは正しい管理の仕方をしていると思います。素晴らしい管理力です。

 

しかしだよ・・・一年間必死に働いて、社内でもトップクラスの評価を受けて、この業績が厳しい会社において5%の昇給をもぎ取った人が、月々1万円のお小遣いUPを交渉するってなんなの・・・。

 

おそらくその方の年収は、今回の昇給で1000万円に届いたと思います。

 

でも、これが現実なんです。旦那が1000万円稼いでいるからといって、セレブ気分であれもこれも上流階級並みに出費してしまっている奥さん、これが現実なんですよ。

 

おそらくこの方の家計は大丈夫でしょうね。もちろん、投資はしていないそうなのでラットレースからは抜け出せないでしょうが・・・。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村