たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

短期投資で儲けている先輩の話

昨年末に52歳で会社を早期リタイアし、現在は友人と小さな輸入業を営んでいる先輩と飲んできました。もともと55歳ぐらいまでに会社を辞めて起業するイメージは持っていたそうなのですが、上司とあまりにも合わない(わかる…)ので計画を数年前倒ししたとのことでした。

 

今は会社勤めに比べて、年収が3分の1ぐらいだそうです。と言っても、若くから管理職をされていたので推定1500万円程度貰っていたはずですから、500万ぐらいは確保できる予定なのかな?ご馳走してくれましたがきっちり領収書貰っていたので、あぁ、起業したんだなと感じました(笑)

 

そんな彼ですが、昔から株をやっていて、短期投資(一か月以内ぐらい)で毎月20~30万安定して儲けているそうです。すごい!財務状況を調べて、この会社なら大丈夫と思えば投資し、思ったように上がらなければすぐ切り替えることを繰り返しているそうです。

 

1~2回のトレードで利益を出すことはあるでしょうが、それをもう何年も継続しているそうです。私が米国株を塩漬けのように買っているという話をしたら、かなり余力が出てきているので、今後は長期で保有することも考えて、SPDRを購入し始めているそうです。

 

このおっさん、やるな!

 

私には短期売買で利益を出す能力は無いので怖くて出来ませんが、それができる人はいいですよね。当然、リスクを背負って得ているリターンなので、正当な報酬です。

 

私は…ひたすら買って保有し続けるアホールドを決め込みます。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村