たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

爆損の米国株。めげずに急落のMOを華麗に買い増し

今朝はダウ平均が横ばいだったので個別銘柄を確認するまでもなく朝食を食べてコーヒーを飲んでいました。一昨日最終出勤日を終え、特権階級の醍醐味として、平日の朝に暇しているというこの爽やかさよ…。小鳥のさえずりが聞こえてこないか?(目の前国道なので排気ガスだらけです)

 

 

 

 

 

ぎゃぁぁぁぁぁ!

 

 

なんなの(笑)なんなのよ!

今年に入ってからずるずる下がっている私の主力P&Gや、最近浮気しているタバコのMOなど、ぼっこぼこに売られてるがな!みんな急に禁煙したのか?それはそれとしてタバコ嫌いな私としてはうれしいけど。

 

f:id:btapio:20180420214448p:plain

 

現在保有している米国赤字銘柄たち。これ、どう思う?ここまでくると笑えないだろう。私が保有している銘柄って、GEはともかく、超優良企業と言われている株たちだよね。米国株ブロガーの間でもおなじみの銘柄だよね(笑)

 

今年入ってから惨憺たる結果です。さすがに凹む……

 

かと思いきや、意外と冷静です。

 

こんな程度でめげてどうする。ということで、爆損の米国株ですが、先ほど新規でMOを100株(68万円ぐらい)発注いたしました。

f:id:btapio:20180420214951p:plain

 

ちょうど今月追加で買うなら、MOかJNJか迷っていたところなんですよね。これで投資待機資金は350万ぐらいに減るはずです。転職して色々と物入りな時期に、こんなにお金使って大丈夫か?

 

ところで、今保有している米国株の未来はあまり心配していないのですが、ちょっと気になるのが武田薬品。これ…親からもらった3000株もあるしあまりひどいことにはなって欲しくない。詳しくはよくわからんが自分の身の丈と同じぐらいの企業を買収しようとしているとか。そのために増資を検討するだとか…。

 

そこまで無理しないと将来性に問題があるということなのか?確かに国産企業は最近まともな新薬が出ていないですよね。これで株価がさらに暴落するのであれば、さすがに株主たちが黙っていないのではないでしょうか。

 

まあ、日本企業の株主軽視は今に始まったことではないですね。もしかしたら、この買収が成功したらものすごくリターンが期待できるのかもしれないですし。

 

とりあえず武田薬品に関しては様子見です。来週どうなるかなー。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村