たぴおの株式投資日記 時々 英語

30代サラリーマン投資初心者が、株式投資をしながらのんびり資産管理をしています。時々英語について綴っています (英検1級 TOEIC950程度)

閑散期の旅行について

 

www.btapio.net

 

 

転職に伴う有給消化中という期間を利用して、4月22日(日)~4月25日(水)で沖縄旅行に行ってきました。仕事をしていたらなかなか行くことが出来ない、GW直前の平日ど真ん中での旅行です。

 

私たち夫婦はともに旅行好きなので、結婚してからも国内、海外旅行にはよく行っていますが、今回妻が育休中、私が有給消化中ということもあり、はじめて混雑を避けて旅行をしてみました。

 

世間は明日からGWの人も多く、旅行に行かれる方も多いと思います。私もGWど真ん中とは言わないまでも、旅行といえばある程度混んでいる時期にばかりいっていました。

 

混雑しているときに行く旅行が馬鹿馬鹿しく感じる

 

当たり前ですが、閑散期に旅行に行くとお金がとてつもなく安いというのはわかっていました。ただ実際に行ってみると、お金だけの問題ではないことがよくわかりました。

 

どこに行っても空いている!

 

まず飛行機。羽田から那覇まで飛びましたが、那覇行はいつも満席のイメージがありましたが、今回は往復のフライトで席が3割ぐらい空いているので子連れの客に4列シートをフルで使わせてくれた。1歳半のわんぱく丸を連れている私たちには、これは本当にありがたかったです。

 

滞在先は名護市にあるザ・ブテナテラス

www.terrace.co.jp

空間もスタッフも最高でした。そして空いているのでスタッフさんも余裕があるのか、何か必要なものは無いか、子供連れで困っていることは無いかとさりげなく聞いてくれるのがありがたかったです。

 

ガイドブックに載っているお店巡り

 

妻が色々と行きたがりなので、滞在中はレンタカーでガイドブックに載っているお店(主にカフェ…女ってなんでカフェが好きなんでしょうか)を巡ってきました。海の見えるカフェを何軒かハシゴしてきましたが(女性は本当にカフェ好きですよね…)、どこも並ぶことなくゆっくりできました。帰り際に店員さんに、混んでるときはどんな感じですか?って聞いたら、「2~3時間待ちとかですね…」

 

カフェで2時間待つの!?

 

しかもそこまで後ろがつかえてたら、のんびりコーヒー飲む気も失せるよね。普段から行列嫌いな私には絶対無理だ。

 

客が少ない静かな空間で、海カフェや沖縄名物ぜんざいを堪能し、渋滞のない海沿いの道をドライブして、旅行を満喫してきました。

 

同じような旅行が転職後も可能か

今回の旅行は、GW直前でみんなが来週から休暇に入れるというわくわく感を持っている中、一足先に休んで行っている状態です。もし、暦通り仕事をしていたらこの休みは取れただろうか…と考えると、難しいような気がします。

 

ただ、有給を使っていたとしたら、それは4月23日(月)~4月25日(水)の三日間だけです。たった三日間有給を取れば、繁忙期の半額以下の値段、そして混雑や渋滞と無縁の旅行に行けると思えば、チャレンジする価値はありますよね。いや、そもそももう繁忙期の旅行に行きたくないとすら感じました。

 

馬鹿馬鹿しすぎる。

 

実際仕事が始まると、なかなか長期休暇直前、そして月曜日~水曜日という週の前半に有給を取るというのは心情的に厳しい。「実務的」な問題ではなく、「心情的」だということが問題ですよね。実務なんか三日休んだってどうにでもなるはずだ。

 

やっぱり…みんなもっと有給取ろうよ。少しずつみんな取っていかないと、全員少しずつ疲弊していくよ。今年は無理かもしれないけど、私は来年の目標として今回と同じようなスケジュールで旅行します!

 

たぴお

 

↓お手数ですがクリックしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村