たぴおの株式投資日記 時々 英語

主に米国株投資に関する日記です。時々英語について綴っています(英検1級 TOEIC950程度)

先輩が再婚するそうです。そしてお金が無いそうです。

以前から付き合いのある先輩(40代前半)が、一昨年離婚をされてこの度再婚を検討されているようです。中学生になる男の子が一人いて、元奥さんのほうが引き取っているため養育費を常に払い続けなくてはいけない状況ではありますが、新たな出会いがあり決断されたようです。

 

私はかれこれ8年ぐらいのお付き合いになるのですが本当にいい人で、再婚相手もすぐに見つかったのは頷けます。一時期結婚相談所に通っていたそうですが、年収なども1000万近くあると思われるため、バツイチにも関わらず女性からのアプローチは相当あったようです(笑)

 

結局知人からの紹介で30歳の女性とお付き合いされることになったようです。え?うちの嫁より年下やん(笑)

 

しかもお相手は初婚らしいので、相当いい人を捕まえたなという感じですね。先輩!おめでとうございます!

 

再婚資金が乏しいだと!?

 

現在結婚に向けて色々話し合いをしているそうですが、先輩は二回目の結婚なので正直派手にはしたくない、というかそもそも結婚式自体やりたくないそうですが、そりゃお相手がまだ30歳で初婚なら相手の希望を全面的に叶えるしかないっしょってことで、全て彼女の意見を通しているそうです。

 

そりゃ仕方ないですよね。ただ問題は…「たぴお君…俺…ほとんど貯金ないねん」

 

はっ?

 

そりゃ長く結婚生活していてお子さんも中学生まで育てて現在も養育費払っていたらそんなにリッチじゃないとは思いますが、貯金無いってどういうことよ。いうてもそれなりの年収貰っているわけだし、40歳まで働いてきているわけだし、なんでないの。

 

お酒もそんな飲まないし女癖が悪いわけでもないし、ギャンブルするわけでもないのに一体何に消えてるんですかと問いたい。でもご本人も正直そこまで使っている気は無いらしく、自然と毎月の給料が消えて行っているそうです。

 

給料何十万も毎月自然と消えるのか?

 

お相手の女性は証券会社に勤めていてFPの資格も持っていてかなり堅実な方のようで(えらいハイスペックだな)、結婚前にお互いの資産状況確認して将来設計しようと言われたようです。そこでもう隠していても仕方ないので現状を伝えたところ、今後のために貯めていきましょう。あなたの収入からこれだけ貯金して、何年でいくら貯めてマンションの頭金にして…とほぼプランが出来上がったそうです。

 

貯金が無いことに関しては何も言わず、前向きに考えてくれているようです。なんていい人を捕まえたんですか!収入がいつの間にか消えていくような性格の方には、このようにきっちり数字で管理してくれる女性のほうがいいのかもしれませんね。がんじがらめだわと若干嘆いていましたが、ご本人もそのほうがいいと思っているようで諦めたよです。

 

私は自分の資産は自分で管理したいし、細かい家計簿はつけていませんが毎月の収入、年収などはエクセルにまとめて常に把握するようにしています。妻はお金に関しては本当に無頓着で、細かいことを考えたくない人なので私がすべて管理して、これだけなら使っていいという風に伝えています。

 

夫婦はお互い足りないものを補っていくのが上手くいくのかもしれませんね。私は細かく出費を管理する女性とは絶対一緒に生活できません(笑)

 

たぴお

↓お手数ですがクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村