投資家たぴおの株と英語のブログ

外資企業に勤める30代半ばのサラリーマン。現在株式資産4000万程度。英語学習で自身が経験、苦労したことなども綴っています(英検1級、TOEIC 950点)

妻の金銭感覚

休みに妻に誘われショッピングに行ってきました。私が何年も同じビジネスカバン使っており、妻のセンスから言ってあまり気に入ってないということで新調してくれるとのこと。ただ私の妻は某ハイブランドに勤務しており(育休中ですが)、そこで買う気満々だったからちょっと…という感じでした。高いんでしょ?結構高いんでしょ?セレブ仕様なんでしょ?

 

妻からちょいちょいそのブランドアイテムをもらっており、高いんだろうなーと思いつつ、私には縁が無い高級ブランドなのであまり意識せず身に付けていました。「妻も普段使いしてねー」って言ってくれていたので。

 

ハイブランド半端ねー…

 ショップに潜入してびっくり!やっぱラグジュアリーって感じ。そして何より値札が無い…なんで?なんで値札ないん。聞くところによると、そういうシステムらしい。お金のことを考えずゆっくり見てほしいってことらしいが…余計気になるって(笑)

さてさて…妻はほぼ全てのアイテムを把握しているので、ヒソヒソと「いくらぐらいなん?…」と聞いてみました。

 

・・・・・・・・はっ?カバンが何十万だと?

 

無理無理無理!いいですって。そんな高いカバン私にはもったいないので…と生まれたての子馬のように震えていましたが妻は何の迷いも無く一つ取って、「これいいね」と決定。ついでにカジュアルシューズも購入。え?ついで?それいくらなん…もう知らんわ。

 

なぜ?社員割が利くとはいえ総額いくらなの?…

 

独立採算制 

私は妻の給料の使い道には一切触れていませんので何も言うつもりはありませんが、豪快だ…。女ってこんなもんなのか。ブランド物は結婚してからほとんど買うことはなくなったそうですが、独身のときは毎月こんな感じで買い物していたそうな。まぁ、仕事柄ノルマ的なもので自分でも買う必要があるのかもしれないけど。だから家中に勤務先のブランドグッズが山ほどあるのか…。正直定価で考えたら家建つんじゃないの?ってぐらいある。

 

正直自分なら絶対買わないな。こんな考えばかりではだめかもしれないけど、これで何十万も払うなら株が欲しくなる。結局私の物欲は全て株に向かうということですね。

 

まとめ

カバンとか靴とか、消耗品は何も生みだしませんのでそれより株が欲しいと思ってしまいます。でも株も貯金も全部数字だけで目の前で触れるものではないので、手に入った感はゼロですよね。その点カバンや靴は目の前にあるし、やっぱりハイブランドは身に着けていると周りから’’おっ?’’って感じで見られる気がします。

 

正直、本当に私にはもったいない代物ですが、せっかく頂いたので大切に使います。ありがとう。

 

たぴお 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村