投資家たぴおの株と英語のブログ

外資企業に勤める30代半ばのサラリーマン。現在株式資産4000万程度。英語学習で自身が経験、苦労したことなども綴っています(英検1級、TOEIC 950点)

資産状況 2018年7月

2018年7月 4000万円の停滞を抜け上昇中

 

f:id:btapio:20180806114819p:plain

 

米国株が全体的に調子がいいこと、鳴かず飛ばずだったP&Gがようやく上向いてきたこともあり、先月比で300万円ほど資産が増えています。もちろん追加購入した分もあるんですけどね。

 

ここまで資産が大きくなってくると、下落も上昇ももはや月給で貰っている手取りなんか関係ないぐらいの振れ幅です。朝起きたら数十万円増減しているなんかざらですからね。投資を始めたころだったらメンタルがもたなかっただろうな。最近は良くも悪くも不感症で、20万~30万程度の変動だと何も感じなくなりました。私の場合銘柄整理もベテラン投資家のように整理ができていないので、そのあたりもあるのかもしれません。現状把握できていないというか。

 

本来なら銘柄を絞ってしっかり追いかけないといけないのでしょうが、私はそこまで詳しく勉強していないので、これぐらいの緩い感覚で投資をしているのが心地いいです。

 

 2018年7月の新規購入

個別銘柄は買わずに前職から得た退職金の残りでS&P500を買い付けました。150万円ほど退職金があったのですが、6月と7月で2回に分けてVOOを購入しています。一か月だけの時間分散だけど、大した違いはなかったな(笑)まあ、これは結果論です。

 

www.btapio.net

 

 7月の配当金

 7月は特に大きな配当金収入はありませんでした。それでももらえるお金は少しでも嬉しいものです。 

【米国株】

 

VOO $186.76
MO $155.65
GE $8.65

 

GEはもう完全に死に株になっていますが、今更売っても大した金額ではないので放置します。MOが配当金が高いので、ドル建ての配当金が溜まったらそのお金で買い増ししようかと考えています。タ規制とか税金とか新たなニュースで乱高下しやすいですが、私の周りを見ていても喫煙者は少々のことではやめれないと思うので、まだまだ利益を出していくでしょう。

 

 今後の投資スケジュール

 

現在投資余剰金は460万円とドル建てが少々。今月も給料日前後に買い増しをしようと思います。先ほど書いた通りMOを買いたいのですが、手持ちのドル建て資産を使うか、今月はとりあえず円で購入するかですね。凡そ月50万円程度投入していくつもりです。どこかのブロガーと同じですね。あ、彼は100万に増額したんだっけ。

 

月100万なんか普通のサラリーマンに用意できる金額じゃないです。50万円のペースも正直無理ですが。 

 

たぴお


にほんブログ村