投資家たぴおの株と英語のブログ

外資企業に勤める30代半ばのサラリーマン。現在株式資産4000万程度。英語学習で自身が経験、苦労したことなども綴っています(英検1級、TOEIC 950点)

2018年8月現在 なぜ私がお金持ちになれていないのか

f:id:btapio:20180811150410j:plain

不動産、株式、FX、仮想通貨など、投資をされている方は程度の差こそあれ皆さんお金持ちになりたいという願望があってされているのではないでしょうか。私は間違いなくそうです。できれば投資が生み出す利益で生活していきたいと感じています。

 

ですが現実はまだまだ投資だけで生活できるレベルには至っていません。それどころかその夢の生活には届きそうにない現実を痛感しています。

 

なぜ私はお金持ちではないのか

いくら持っていれば金持ちなのかという定義はないかもしれません。1億円、10億円という人もいれば100億、1000億という人もいるでしょう。それがいくらかはそれぞれが考えればいいとして、私は5億円ぐらいあればお金持ち、大富豪と呼んでもいいのではないかと思っています。

 

さて、なぜ私はその5億円の資産を有するのお金持ちではないのでしょうか。アホかと言われそうですが真剣に考えてみると「お金持ちになるために必要な物事を私が実現しなかったから」というのが結論です。

 

お金持ちになるために必要なこと

お金持ちになるためには大雑把に言うと下記のような物事が必要です。私はそれを満たせていません。あ、これ投資指南とかそんなんじゃないですよ。

 

  • 親から莫大な遺産を受け継ぐ
  • ビジネスで成功して何億もの収入がある
  • 投資で成功して巨額のリターンを得る

 

私は親から一般的な家庭より多めに分けてもらっているとは思いますが、何億もの資産を受け継ぐことが決まっている大富豪の家には生まれませんでした。

 

ビジネスに関してはチャンスは誰にでも平等に与えられており、ゼロから一代でビジネスを成功させて大富豪に上り詰めた方は古今東西たくさんいらっしゃいます。ただ私はそういうことが出来ていません。普通のサラリーマンなので何億もの年収があるわけでもありません。このまま行っても年収1000万ちょっとが限界でしょう。

 

最後に投資という世界、これだけは違います。

 

ここは私にもチャンスがあったはずだ。

もっと早く投資をすることはできなかったのか?

自分がお金持ちになれていない現実を考えたとき、遺産、ビジネスの才が期待できなくても、投資することでお金持ちになるチャンスが私には間違いなくありました。下記は自問自答です。

 

f:id:btapio:20180816144701j:plain

 

問「今でこそ資産の大部分を株式投資に向けているが、お前はもっと早く、例えば10年前にでも行動することが出来なかったのか?」

 

答「その頃は投資なんて他人事だったし、貰って好きなように使った後に残ったお金を貯金しているだけだった」

 

問「父親から生前贈与で株式を分けてもらって、株が持つ力は理解していたのではないか」

 

答「父からは武田薬品工業の株を貰っている。考えたら父親は愚直に40年以上武田薬品の株を買い増し、持ち続けており、その累計配当金だけで相当な額になっているはず」

 

問「なぜそんな父親の姿を見て、お前も真似しようとは思わなんだ」

 

答「なんも考えていなかった…」

 

問「お前が働き始めた2010年、お前が属していた米国企業は優良株にも指定されている銘柄だ。就職活動の説明会でそんなことも聞いただろう。何でそこの企業に投資しなかった」

 

答「米国株とかよくわからんし…日本人だから日本企業の株の方が興味あるし」

 

問「そのくせ外資で働きたいとか意味わからんぞ!あの時からしっかり積み立てて投資していたら、配当金も加味したら10倍近くになっているぞ!お前が今投資している金額が4000万円。種銭はあったわけだろ」

 

答「種銭はありました…何も考えずに1000万円単位で銀行に放置していました」

 

馬鹿者!お前にも何億という金を手にするチャンスは訪れていた!

 

お金持ちではないのは自己責任です

私の場合です。他の方、世の中のことは分かりません。当時の私はお金のことを考えることから逃げていましたし、日々楽しくやっていれば収入もそれなりにあるし楽しいからいいやと思っていました。あのタイミングでしっかりとお金と向き合い、勉強していれば相当違った結果になっていたでしょう。

 

ですので2018年8月、現段階で既に大富豪になるチャンス(種銭+機会)があったにもかかわらず、私はそれを掴むことはできませんでした。タラレバかもしれませんが、私がお金持ちではない理由は、私がお金持ちになるために必要な物事を私が実現しなかった自己責任です。

 

あ、別に卑屈になっているわけではありませんよ(笑)今からでも頑張ってお金持ちになるために進んでいきます。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村