投資家たぴおの株と英語のブログ

外資企業に勤める30代半ばのサラリーマン。現在株式資産4000万程度。英語学習で自身が経験、苦労したことなども綴っています(英検1級、TOEIC 950点)

先生大変です!アマゾン君が息していません!

f:id:btapio:20181030120146j:plain

 

急遽転勤が決まり妻と新しい住居の候補地や子供の教育について話したりしていたこと、社内で行われたTOEICを受験するためにテスト勉強していたことがあり、最近少し忙しくしておりました。なので気持ちが市場から少し遠ざかっており、相場が大きく動いているにも関わらず何となく当事者意識が薄れていました。

 

www.btapio.net

 

ところで話はずれますが久々にTOEIC(IP)を受けましたが、めちゃくちゃ変わっていますね。結構ズタボロにやられた感じがします。これは改めて結果が出たら正直に報告します。900点は切ったな。

 

忙しいというのはある意味いいことですね。暇だとついつい株価ばっかり見てしまいますから。さて、私が突然の転勤辞令で悶々としている頃、TOEIC対策で勉強している頃、米国ハイテク株が急落しています!もちろん毎日株価はチェックしていましたが、まあいいかと放置しておりました。結果的にはこれぐらいの気持ちでよかったです。日々真剣に見てたら気分悪くなってた(笑)

 

爆損の銘柄達

f:id:btapio:20181030120731p:plain

一番右の数字が円建てでの成績と%です。ちょ、何これ(笑)これは完全にやっちまったパターンですね。クソダサいパターンですね。KOとかPGとかMOに専念しておけばいいものを、流行りものに群がった結果の自損事故です。今回のアマゾンの下落スピードは本当にすごかったですね。友人は空売りで一儲けしたようです。あっぱれ。

 

f:id:btapio:20181030120915p:plain

あとこんなんとか。マイクロソフトは決算良かったのにたたき売られて、腑に落ちない感じです。

 

f:id:btapio:20181030120944p:plain

こんなのもあるよ。GEに関しては神秘的な輝きすら漂ってきました。私の保有銘柄で断トツのマイナス%です。殿堂入り。

 

上記の銘柄はそこまで大きな金額を投資しているわけではないですが、完全に高値掴みしてしまいました。私のような調子に乗ったイナゴが市場の養分として吸い取られていくのでしょう。しかし、ここで焦って売ることはしません。売ってしまえば本当に養分なので持ち続けます。

 

今後の方針

手元の投資余剰金は200万程度しか現金がありません。ちょっとかき集めたとしても250万ぐらいかな。買うとしたら下がっているVisaかマイクロソフト、S&P500も下がっているのでVOOを買い増ししてもいいかもしれませんね。下落時は個別銘柄もちょっと怖い気がするし。

 

投資金額が大きくなってきているので、振れ幅がすごいです。もはや労働で貰っている賃金がすごく小さなものに感じてきました。こういう時こそ節約を大切にして、コツコツとお金を貯めて投資に回したいところです。投資した瞬間に溶けてさらにマイナスということにもなりませんが…。

 

たぴお

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村