投資家たぴおの株と英語のブログ

外資企業に勤める30代半ばのサラリーマン。現在株式資産4000万程度。英語学習で自身が経験、苦労したことなども綴っています(英検1級、TOEIC 950点)

保有銘柄を整理しました

f:id:btapio:20190311093832j:plain

 

先日保有株式が5000万円を超えたと書いたところですが、その直後に保有銘柄を大きく整理してまた5000万円を切りました。ほんとね、ずっと悩んでいたんだよ。日本株をどうするかと。配当率もいいし経営状態も悪くない企業を持っていましたが、何年持っても同じ配当金しか出してこない(どころか減っているやつも)より、米国株に移し替えようかと。悩みに悩んでとうとう実行しました。

 

 

www.btapio.net

 

売りさばいた銘柄、買い増しした銘柄

【売り】

昭和シエル石油

キヤノン

新日鐵住金

三菱商事

トヨタ自動車

日産自動車

三井物産(半分)

 

【買い】

JT

MO

XOM

VYM

 

税金を払いたくなかったので売った銘柄は含み損と含み益が凡そ相殺される程度で処分しました。どれがプラスでどれがマイナスかはいちいち書きませんが、日本株は基本そんなに儲かっていません。何年も保有していたので配当金だけで余裕でプラスですが、逆に何年も保有したのにたったこれだけか…という気持ちもあります。

 

今回は手を付けていませんが、実はみずほと三菱UFJという銀行株も悩んでいるんですよね。こちらは気持ちいいぐらい低迷しています。楽天証券のコラムとかで銀行株は長年過小評価されており、大きく上昇が期待できるみたいなことが書かれていますが、今のところ何年経っても変わりはありません。

 

買い増ししたのは日本株ではJTのみ。ちなみに私はタバコが大嫌いです。両親も吸わないし私も吸ったことが無いです。飲みに行くと必ず誰かが吸っているため(自分のチーム以外でも)、家に帰るとものすごく臭いが気になります。そのたびにスーツをクリーニングしなくてはいけないので吸う人に請求したいぐらいです。

 

大嫌いだし実害を被っているタバコ。だからこそタバコが売れることによって少しは自分に還元されているんだと実感したいがためにJTを買っています(笑) もうね、どんどん吸えと。

 

そしてETFはS&P500を中心に買っておりましたが、今回VYMを新規で買いました。VOOでもVYMでもいいと思います。ただ高配当の日本株銘柄を処分して、あまり配当金が入らないVOOを買ってしまうと、下落時に萎えるかなと思ってVYMを組み入れました。

 

600万円程の入れかえ

もう細かいことを気にせず大胆に行きました。売って売って、買って買って!とものの5分程度で入れ替え完了です。手数料もそれなりに取られましたが、終わったらすっきりしました。

 

f:id:btapio:20190311095655p:plain

 

終わってみたらこんな感じ。売り買いの差額で100万円余ってしまいましたが、とりあえずこれは保留しておきます。もう一回整えなおして5000万円を目指します。自分としては米国株と日本株のバランスがいい感じになった気がします。ただ本当の私の資産全体で言うと、ここにプラス親から頂いている武田薬品株が3000株野村証券に眠っておりまして、その時価評価額を足すとまだまだ日本株が2000万円以上あることになるんだよな…まあ、目標は1億円なわけだから、米国株を買い増ししていくことによって日本株の比率を相対的に下げていくイメージで行くか。

 

3月はボーナスも入りました。ちょっとホクホクです。うちの会社は変な会社で、四半期ごとにボーナスが出ます。今月のは額面80万円でした。ただ20万円税金持っていかれて、手取りは60万円弱でしたけど。税金高くね?

 

たぴお

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村